新春 講座始まり~その2

2019年1月15日

昨日の新春 講座始まり~その2は、午前中に 【ゲームを楽しみながら脳を活性化しましょう】(びっくり箱の会の主催)講座が開催されました。

この講座は、脳の活性化=脳に刺激を与える楽しいゲームや体操・太鼓等を使った音楽遊びなど、(びっくり箱の会)の皆さんが、毎回色々題材を考え趣向を凝らして、参加者の方々を楽しませてくれます。

一人で参加が無理な方には、家族の方や・お友達が一緒に参加して下さったりと、自由な雰囲気で皆さん楽しまれていますよ。

終わった後には、必ずお茶やお菓子が用意されていて、スタッフの皆さんと参加者の皆さんが和気あいあいで、お喋りに花が咲きます。


★★★~★★★

午後は、二ヶ月に一回行われる【とっこ館俳句会】(講師:若泉 真樹先生)が開催されました。 間の月には、紙上俳句といって、集まっての俳句会はなく、それぞれ3句づつ俳句を提出して、紙上だけで選句し、先生に送り添削して頂きます。

今回は、新年会を兼ねての俳句会ということで、皆さんで昼食を頂いたあとに俳句会となりました。

皆さんがそれぞれ3句提出して(先生も提出されます) 今回は、48句集まりました。無記名で句が並ぶ中~一人がその中の7句をそれぞれ選句し発表していきます。新春の気持ちを詠んだ句も多く、どの句を選ぼうかと皆さん迷いながらも、この時間がとても楽しいようです。

その後、それぞれの選んだ句の集計が行われ、その日の皆さんの共感をよんだ高得点句を発表しいきます。

最後に若泉 真樹先生が選んだ句が発表され、選んで頂いた句を1句づつ添削して下さいます。

自分の句が選ばれなくても、選ばれた方の句を先生が添削してくださる内容が、とても俳句の勉強になるようですよ。

今回の選ばれた句は15句あり、その中の3句は特選句として選ばれました。

【特選句】
  ・具沢山の粕汁幸せ一杯に

  ・クレヨンの色が足りない雪浅間

  ・四代目の曾孫真似する御慶かな


写真は、【ゲームを楽しみながら脳を活性化しましょう】の、
     皆さんが和やかに参加されている様子です~♪

s-DSCF2076.jpg

s-DSCF2077.jpg

s-DSCF2079.jpg

s-DSCF2086.jpg