ため池まつり(全国ため池フォーラムin長野大会)・・その1
2019年10月 7日
来年秋に上田市で開催される「全国ため池フォーラムin長野大会」のプレイベントとして、ため池まつりが10月5日(土)~6日(日)に開催されました。
早朝から、爽やかな秋のお天気となり(5&6日)塩田平健康ウォークで120人強の方々が参加され、とっこ館を9時スタートし~西塩田・別所地区のため池、札所を巡り~とっこ館ゴールという、10キロ程のコースを皆さん元気にウォーキングして、楽しまれました。
とっこ館駐車場では、塩田フードフェスタで塩田平で生産された新鮮な果物や野菜やスイーツ等の販売、味噌や大豆製品などの農産物加工品の販売も行われ、沢山の方々が買い物や食を楽しんでいました。
午後は、舌喰池憩いの広場にて、「ため池コンサート」が行われ、(塩田和願太鼓・塩田西小学校太鼓クラブ・さくら国際高校太鼓クラブ・長野大学長楽・あやばに・ちゅらの会・塩田平民話研修所) 芝生広場に沢山の観客の方々が憩い~青空の下~演奏を楽しみました。
夕方から夜(18:00~19:00)は、江戸時代から伝わる塩田平の雨乞い行事である【百八手】が舌喰池にて行われ、250本の大松明(たいまつ)の炎が夜空を焦がす炎の大輪となり、歴史的な雨乞い行事が蘇りました。