ストロベリームーン~♪
2020年6月 5日
6月5日の今夜は、満月のストロベリームーンという月が観られるそうですよ。
天気予報では、日本の中でもこのストロベリームーンがバッチリ見える位置に上田市も入っているようです。
それに、6日の明け方には「半影月食・・・月面から見て部分日食が起きている状態」
グラデーションのように片側が少し暗くみえるという事で、明け方4時25分ごろが最大のようです。
【ストロベリームーン】とは調べてみますと・・・
ストロベリームーンの由来
ストロベリームーンは、アメリカの先住民が使っている季節ごとの満月の名称が由来となった呼び名です。先住民が暮らす北米では、ちょうど6月に野イチゴの収穫が行われることから、この名前が付いたといわれています。
元々アメリカの先住民は、満月を季節の変化の節目にしながら農作業や狩猟などを行っていたのだそう。ストロベリームーン以外にも、1月はウルフムーン(Wolf Moon、狼月)、2月はスノームーン(Snow Moon、雪月)などのように、自然にちなんだ名前が満月に付けられているそうですよ。
ストロベリームーンはホントに赤いんでしょうか?
実は、北半球では、一年で最も赤っぽい月が見られるのが6月なんだそうです。
日本を含む北半球では、太陽の高さは夏に高く、冬に低くなります。
反対に、月の高さは夏に低く、冬に高くなります。
夏至の月は、一年のうちで一番地平線に近い軌道を通るため、大気の影響によって赤く見えるのだそうです。
地平線近くの夕日が赤く見えるのと同じ理由ですね。
ストロベリームーンは、一年の中で一番昼の時間が長い夏至に近い満月といわれています。(必ずしも夏至に満月になるとは限らない)
今日は、とてもいいお天気で・・・
この【ストロベリームーン】が、とっこ館まわりでも見られるでしょうか?
今夜は、期待しながら夜空をのんびり眺めてみましょう~♪